たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

オタク特有の"あの臭い"はなんなのか~頭から足まで、原因編~

みなさんこんにちは。みなさんは「うわっこの臭いは無理...」という人に会ってしまったことがある人は多いんではないでしょうか。

私は電車で隣に座ってきたちょっとガタイのいいおじさんからめちゃくちゃいい感じの甘い匂いがしてちょっと興奮してしまったことがあります。

 

いやなんの話だよって感じですけど「体臭」ってめちゃくちゃ重要じゃないですか?

実際に体臭は第一印象に匹敵するものと論文に述べられるものもあります。体臭って顔並みに重要で顔良くても体臭キツかったらうわ...ってなっちゃいますよね。

 

今回はライブ会場とかカードショップにいる「臭うオタク」について書いていきたいと思います。

 

私なりに「どうして臭うのか」、「その対策はどうすればいいのか」を調べた結果です。素人なので参考程度にしていただけたらな~と。

先に書いておきますが体臭にもいろいろ種類があるので加齢臭とかは今回触れないで行きます。

 

オタクの臭いと言ってパっと思い浮かぶのは

・なんか汗臭い

・雑巾みたいな臭い

・歩く三角コーナー

 

こんな感じでしょうか。その匂いの種類によって原因及び対策は違います。

 

すごーく簡単に体臭の種類を分けると

・人体自体から発せられる臭い

・衣服から発せられる臭い

この2種類になります。

 

体ちゃんと綺麗にしてるけど臭いに悩んでる人は衣服が原因のことがあります。

今回の記事ではいわゆる「オタク臭」ってなんなの?何が原因なの?というのを私なりに調べた結果をまとめます。あくまで素人なのでそこはご容赦ください。どうすればそれは解決できるのかという記事は次回更新の記事にまとめる予定です。

 

人体自体から発せられる臭い

まずは前述したこの臭いについて。汗臭い、とかがこの部類に入ります。なんというかこう...うまく説明できないんですけどいかにも(臭い感じの)体臭!って感じの臭いはだいたいコレです。

いわゆる「臭い」と感じる体臭は体表面で細菌が体の汚れを分解する際に有機物を生じ、その有機物によって臭いを感じます。

 

よく「汗臭い」という表現をしますが実際には汗自体には臭いがありません。汗が出ることで体表面で臭い成分の元となる有機物が生成されることで「汗臭さ」は発生します。汗臭い臭いであっても体を綺麗にすれば軽減できる可能性はあります(完全には難しいでしょうが...)。

 

ここで臭いの原因に立ち返ってみましょう。体表面で細菌が体の汚れを分解する際に発生する有機物が原因であると言いました。当たり前のことを言うようですが体を綺麗にすればいいのでは?と思うでしょう。その通りではあるのですが詳しくは次回の記事で。

 

そして臭いの原因は「体表面」だけではないパターンも存在します。それは体内に溜まったガスが体の小さな穴から出てしまっている可能性です。

こればかりはしっかりと体綺麗にしてもどうにもなりません。綺麗にするべきなのは体表面ではなく体内ですね。

 

ここで私1つ思いました。少し偏見が入ってしまいますがオタク現場にいくと太めの人がまあまあいまして、その中でもかなりの臭いを発する人います(経験談)。

あれ?その人って色々原因重なってない?と。

 

まず先に言った「体表面」のお話です。細菌が体の汚れを分解して臭いを発するのなら、体が太い人はそりゃそうだよなと。普通の人より表面積大きくなるからその分臭いが出てもおかしくないよなと私は思いましたね。あくまで個人的な考えですよ。

 

そして体内の環境が悪いと発する臭い。一般論ですが太ってる人は生活習慣が乱れていることがあります。食事のバランス、運動不足や夜更かしなど生活習慣の乱れ...

これも原因に繋がっている可能性があるんじゃないかな~と私は考えてますね。

 

ここで1つ、食べるものに関する面白い論文をご紹介します。

それは、「にんにくを食べたら脇の臭いが緩和された」というものです。にんにくと言ったら臭いイメージがありますがにんにく自体は栄養たっぷりです。その論文ではにんにくによる抗酸化作用、抗菌作用によるものではないかと考察されてました。

 

やっぱり食べ物が体臭に関わる可能性は高いんじゃないかと。かと言ってニンニクマシマシ!wみたいなのばっかりはやめましょうね。おいしいんだけどもね。

ではこれで人体自体から発せられる臭いの原因については締めます。

 

衣服から発せられる臭い

これは私もあんまりイメージがわかなかったんですけど普段皆さんが履いてるサンダルとか靴とか嗅いでみてください。臭いません?私は臭います()

足の臭いはちょっと別物なんですけどイメージはそんな感じです。

 

最近テレビで抗菌作用!とか言ってる洗剤のCMあると思うんですよ。CMにもヒントが実はあるんですね。

衣服が原因の臭いというのは目に見えないレベルの汚れや細菌が残っているからなんです。

 

いやでも毎回洗ってるし、って思うでしょう。服を着て洗ってまた着てまた洗って、という繰り返しのうち汚れなどは蓄積されていきます。日光に当てて干すと死滅する細菌もいるでしょうが汚れは蒸発なんてしちゃくれません。

 

汚れは有機物です。冬場にオリーブオイルおきっぱにしてて固まってしまった経験ありませんか?低い温度だと固まる有機物は多いです。洗濯機は普通の水でやりますよね?せいぜい20℃だかそこらです。洗剤によってある程度は落ちるでしょうが細かな汚れはどうしても溜まってしまうものです。

 

衣服から発せられる臭いの原因はこんなところです。臭いの原因を聞いて「いやまぁそりゃそうだよな」とか「そうなんか」とか色々な感想があるでしょう。次回の解決方法を読んで「それくらい普通だろ、やってるわ」という感想を皆さんが抱いてくれたらうれしいです。

 

やってなかったら試してね。では臭いの対策については次の記事で。

アデュー(ルパンレッド)。