たねづけのティッシュ箱

アイマスの話とか、日ごろの雑談をいろいろと。twitter→@taneduke_0721

実装された限定咲耶をフェスで使うには?~サポートアイドル編~、限定サポート恋鐘の所感

さてさて前の記事に続いて限定咲耶編成に入りそうなサポートアイドルを考えていきます。自分が持っているアイドルから引っ張ってきてるんで全部はカバーしきれてないです。ごめんなさいね...

あと、現段階だとWINGよりファン感謝祭でプロデュースするのが強力なフェスアイドルができるのでファン感謝祭を前提として話していきます。

 

○サポートには誰を編成する?

まずはバフを考えてサポートの候補を上げていき、そのあとはサポートスキルを考えたサポートの候補を上げていきます。

・【花笑み咲匂う】八宮めぐる

いきなり限定かよ!ごめんね。通称花めぐると呼ばれているやつですね。このめぐるの強みはなんといっても「トークマスタリー体力」です。4凸してレベルマにすれば体力サポートとかみ合ったときトークをやっても体力が減るどころか回復します。これだけでもかなり強いのですが、3ターン目以降に発動するVo&Vi50%スキルが強力です。思い出アピールを打つときに重なれば強力です。

そしてこのめぐるのアイデアはアピールなのでファン感謝祭をやるときはかなり活躍してくれSP供給源となり得ます。バフも強いしサポートスキルも強いしアイデアもアピール、人権と言われる所以ですね。

 

 

・【未知なるFROZEN】西城樹里

コミュでちょこパイセンが可愛いやつね。このサポートの強みはVo60%アップのバフで発動条件は3ターン以前。そんな前に発動したら思い出にバフ乗らないじゃん?って思うかもしれませんが霧子の打点上げです。早めのターンでこのバフを発動させて霧子の全体アピを撒いて思い出じゃ取り切れない打点をカバーしていきます。ただサポートスキルがあまり活躍できる場面が少ないのがネックですね。

 

・【月間CLIMAX】有栖川夏葉

このサポートも上記の樹里と全く同じバフを持っているのでバフについての採用理由は同じです。このサポートには樹里にはない強みが2つあります。まず1つは上限解放が最大150アップ可能であるということです。そしてもう1つの強みはサポートスキルのラジオマスタリーSPです。ラジオを一緒にするだけでSPを上げることが出来ます。

 

・【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

これも花めぐる同様限定ですね。このサポートのバフはストレイ特有の特殊なものなのですが、Voアップが付与されているときに発動するVo60%アップのバフを持っています。つまり、前の記事で書いたリンクアピールでVoアップを付与することでこのバフを発動させるタイミングを調整することが可能になります。確率は10%と低いのですが最大5回でかなり強力です。さらに上限解放は最大150なのも強みですね。

そしてこのサポートのやばいところはサポートスキルにあります。ご存知の方も多いと思うのですが、このサポートと一緒にボーカルレッスンするとなんとVo上限が上昇するという「ボーカリマスタリー上限」持ち、さらにボーカルレッスンの消費体力が減る「ボーカルマスタリー体力」も持っています。

極めつけ、アイデアはアピールです。ファン感謝祭で編成しろと言っているようなもんですよ。

 

ここまで強力なVoバフをお話してきましたがファン感謝祭をやるうえでサポートスキルの優秀さは必要ですね。ファン感謝祭をVo極編成でやるうえでオススメのアイドルをご紹介していきます。

 

・【スプリング・フィッシュ】田中摩美々

前回の限定ガシャにて排出された摩美々です。サポートスキルはユニットマスタリーSPとパーフェクトマスタリー持ちです。ユニットマスタリーSPはアンティーカをプロデュースするにはぴったりですし、なんとこのパーフェクトマスタリーは4凸レベルマにすると桜餅ちょこパイセンを超えます。ヤバいですね☆

 

・【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶

初期から恒常ガシャで出るSSRですね。バフはVo35%アップなんですけど発動条件が8ター以降なのでかなり使いづらいですね...

でもサポートスキルは優秀です。トークマスタリーSPと体力サポート持ちです。ファン感謝祭をやるなら体力サポートは必須ですからね。

 

・【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子

譚(たん)が読めなかったのでググりました。物語とかいう意味らしいです。バフは5ターン以降に発動するメンタルダメージ40%カットなので取るか...?という感じですね。ですがサポートスキルが優秀です。まずボーカルマスタリーVoです。一緒にボーカルレッスンするとVo上昇値に加算されます。そしてこの霧子も体力サポート持ちなのでこの霧子か上記の咲耶のどちらかは必ず入れたいですね。

 

・【凛世夕町物語】杜野凛世

このコミュ見ないとファン感謝祭のくだりわからないやつです。バフは強くないものの、サポートスキルのラジオマスタリー体力が強力です。消費体力が多いラジオの消費体力を抑えられ、体力サポートとかみ合えばラジオをやれば体力は回復します(サポートのレベルによりますが)。ファン感謝祭には関係ありませんがオーディションマスタリーVoは歌姫周回でかなり重宝されます。このサポートのファン感謝祭における強みはラジオマスタリーのみなので編成する優先度は少し低いように感じます。

 

Voではありませんが1人か2人はぶらり旅を積んでおいたほうが回ると思います。思い出打てるようになるまである程度敵に打たせないことは立ち回りに大きく関わります。

ですが、コラボフェスにぶらり旅持ってくるのは本当にやめてください。お願いします。負けます。

 

とまぁシャニマス初心者ながら今回の限定咲耶をフェス編成で使うにはどうするかを考えてきましたが、個人的な所感としては難しいと思います。まずVoで有用なアンティーカメンバーが少なく、プロデュースアイドル自体のパッシブも他ユニットやアンティーカの他属性編成に比べて見劣りするように感じます。

ただ、今回の限定咲耶を見た感じ今後興味下げつつ興味無視アピールを打てるアンティーカメンバーを増やしてくるんじゃないかな~なんて考えてますね。今後の追加アイドルに期待です。

 

最後におまけですが、咲耶と同時に実装された限定恋鐘の評価をしていきます。

まずライブスキルです。

f:id:taneduke819:20200430225058p:plain

Vo4倍で自傷30%です。次にバフは、

f:id:taneduke819:20200430225136p:plain

メンタル49%以下でVo100%アップという自分で発動させるタイミングをメンタル調整によっていじれるバフです。しかし、今の環境だとこの前追加された限定てんかちゃんを含めたアルストロメリア編成がかなり見られ、全てのユニットのメンタル回復してくるのでかなり相性は悪い環境かと。自傷スキルでワンチャンなんとかなるかな...って感じですね。刺さるときは刺さりそう(小並感)

そしてサポートスキルです。

f:id:taneduke819:20200430225439p:plain

f:id:taneduke819:20200430225451p:plain

まさかの1枚で収まらないという。マスタリーSPを2種類持つのに加え、マスタリー体力も値は小さいものの2種類持っています。ファン感謝祭でかなり光りそうですね。体力サポートと組み合わせて化けそう...

 

こんな感じでシャニマスのがっつりとした編成考察は初めてでしたが終わりたいと思います。ではまた次の記事で会いましょう。